Geo info 2023

地理情報や実践の情報を共有化していけたらと思います。

佐久間先生が無事にアクセスしてくださいました!

こんばんは。札幌は結局一日中雨でしたね。

もし最高気温が20度を下回ると2004年以来というお話でしたが、ギリギリで回避されました。2~3日前までの暑さとのギャップがひどくて体調管理が難しいですね。

 

さて、標題の通り佐久間先生~事務局長と連絡がとれましたね。心配しておりました。

私が連絡をとれる先生方に御連絡を差し上げた後、今後の動きについてどうしたらいいか悩んでおりました。それでも、各先生方はお忙しい状況が続いていますので、出来ることをやるのが大切とは思っておりましたが・・・

また、佐久間先生から岡積先生のコメントが見られなかったとのことでしたので、そのまま再掲載いたします。他にも見られない先生がいらっしゃったのかもしれません。ご覧おきください。

今後もこまめに情報提供したいと思います。

私は自宅以外からも閲覧出来ますし、アップも出先から可能です。

その他、何かご要望がございましたら御連絡いただければと思います。

近づいてきました「必修化」に向けて皆さんで協力してより生徒のためになれれば良いですね。よろしくお願いいたします。

札幌東豊 三浦

 

岡積義雄

三浦先生、このようなサイトを立ち上げていただき、ありがとうございます。
参加されている皆さん、ご無沙汰しています。
私は高校退職後、北星学園大学の教職課程で「社会科教育法」と「地歴科教育法」を担当しています。
「地理総合」が始まる前に高校現場から離れてしまったため、このようなサイトがあると、新しい情報が得られて、教職を目指す学生へ講義をする際にも大変有意義なものとなります。
これから教職に就く学生は、地理専門でなくても必履修となった「地理総合」を担当することになります。中には高校時代に地理を選択していない学生もいますので、現場で実践している皆さんの新しい情報を伝えていきたいと思います。
また、大学教職課程での実践も私から紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
このような情報交換の場が、私のような年寄りばかりでなく、ぜひ全道、全国の若い先生方へと広がっていけるとよいですね。