Geo info 2023

地理情報や実践の情報を共有化していけたらと思います。

 

 皆さんこんばんは。

 全面的にご指導いただいております現北星学園大学の岡積先生より資料のご提供です。内容としては、札幌周辺、桑園と丸山地域の歴史的背景やそれによる地形の特徴、いわゆる豊平川が形成した扇状地にまつわるお話、入植者の動向など非常にわかりやすい内容です。

 読んでいると、フィールドワーク・・・巡検に出かけたくなります。直接自分の目で確認したくなる内容です。PDFデータでも私は保存しております。隙間の時間にipad miniクラウドに入れておいて読んでいます(笑)。

 紙もので持ち歩かなくても、今は電子化したデータや書籍で事が足りますね。

 そのほか、先生方の勤務校で若手の先生がいらっしゃいましたら、ぜひご一報またはこのブログを紹介してください。広範囲、かつ授業実践で活用できる内容となるように更新していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

f:id:tooru0331:20200903234956p:plain

(出典 札幌地理サークル 会誌第53号 2020年3月)

f:id:tooru0331:20200903235819p:plain

f:id:tooru0331:20200904000006p:plain

f:id:tooru0331:20200904000037p:plain

f:id:tooru0331:20200904000059p:plain

f:id:tooru0331:20200904000439p:plain



 

f:id:tooru0331:20200904000329p:plain



f:id:tooru0331:20200904000232p:plain



f:id:tooru0331:20200904000506p:plain