Geo info 2023

地理情報や実践の情報を共有化していけたらと思います。

お久しぶりです。ご無沙汰しております。

最近、年度初めですので当然勤務校の業務が押してしまい、なかなかやりたいことまでたどり着けず、非常にストレスがかかります。

ちょっと作成してみました。

MANDARAで合計特殊出生率の比較です。

東南アジア=人口増加地域の代表のひとつという「先入観」で捉えていますが、当然のようにセオリー通りの経済発展と生活水準上昇、そして少子高齢化のながれを踏んでいって、以下の表に示されるように、出生率も低下していきます。

人口増加や経済発展、生活水準向上や衛生面の改善、そして地球環境問題~SDGsあたりのキーポイントの「2030年」をどう考えさせるか、地理総合に与えられる命題は大きいと思います。

 

眠い。

f:id:tooru0331:20210417072645p:plain

f:id:tooru0331:20210417072710p:plain