Geo info 2023

地理情報や実践の情報を共有化していけたらと思います。

高地研 石狩大会の様子について

令和5年8月1日に4年ぶりの開催となった高地研 石狩大会ですが、今回は石狩湾新港発電所と物流センターを巡検しました。

施設内の写真はアップしていない、または撮影不可だったので結局は、火力発電所の写真よりも周辺の風力発電所の写真ばかりになってしまいました。

 

電気代、高いですよね。

最近はガソリン等の燃料価格の話も…今は夏なので気にしていませんが、これから秋~冬にかけて寒冷地は本当に大変なことになりそうです。

 

ということを考える良い機会だったと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

海上風車の柱部分です。陸上で組立ててから洋上に運んでいます。

 

大きいですね。

もちろん勝手に近づいたり進入することはできません。

この船が独特で、最近チラホラとニュース等で扱われていますね。

 

これが柱部分です。見えませんが、シーメンス社製です。デカいです。

これが、羽の部分です。これも埠頭にたくさん置いてあるので近づけないですが、みることはできます。

石狩湾新港内に、このような風車がどんどん増えています。

火力発電所屋上からの写真です。LNG貯蔵タンクは水路対岸にあります(北ガス)。写真の通り、土地に余裕があるのでこれから大規模化に対応できると思います。直接関係ないですが、海上の雲の形状と陸側の雲の形状の違いがあって、両方の空気の流れ方の違いがよく分かります。