Geo info 2023

地理情報や実践の情報を共有化していけたらと思います。

【2023】数年ぶりのアップ~本日は4年ぶりの高教研 石狩大会です~

おはようございます。

本ブログ、忘れていたわけではありませんが、様々な情報発信媒体も増え、ブログという手段の発信に気持ちが向かわなかったのも正直なところでした。

ただ、表題にあるように、久々に「北海道高等学校地理教育研究会」が実施されます。

約4年ぶりです。

この4年という月日の持つ意味は非常に重たいと思います。

「地理総合」必修化

観点別評価導入

オンラインに関する様々な技術の導入

生活に関する様式の変化・社会情勢の激変

ここで語る必要もなく、評論する必要もないと思いますので、本日の「高地研」の大会運営に関わることができるという現状に、素直に感謝したいと思います。

さて、本大会は「石狩大会」ということで、生まれは札幌市、育ちは石狩市の私としては、本当に感慨深いものがあります。

もちろん、様々な方々のご協力があってこその今の自分です。

本大会を通じて、参加される先生方、企画運営に関わった先生方はもちろんですが、外部のご協力をいただけた方々に対する感謝の気持ちを大切にして、自分自身も学んでいけたらと思います。

 

大会終了後に、本大会で使用した資料等で公開できるものは公開したいと思います。

また、夏季休業中にここ数年の資料等で、公開できる素材があれば公開したいと思います。

 

今後もよろしくお願いいたします。