Geo info 2023

地理情報や実践の情報を共有化していけたらと思います。

 

f:id:tooru0331:20200826002314p:plain

f:id:tooru0331:20200826002352p:plain

説明がなくて申し訳ありません。

先ほど4~5枚まとめてあげたのは、文科省の教科調査官の先生によるものです。

4月からは新しい方が着任されております。前任の方は広島県ご出身でしたが、ちなみに広島県は全県でgoogleを導入し、統一したオンライン形式の指導に着手しております。

 で、このページの資料は国土地理院が説明で使用していた資料の抜粋です。

地理院地図」ですね。使用したことがある方も多いかと思います。

蛇足ですが、9月9日に東豊にも国土地理院北海道測量部の方が来校され、10月に計画している「地理院地図」を活用した授業(まずは講義になるかも)の打合せを行う予定です。実際に生徒に授業で実施するのは10月になります。

もし興味のある方がいらっしゃいましたら、見に来てくださってもよいかと思います。国土地理院は高等学校との連携の足がかりを求めています。本校が足がかりとなれば(人柱・・・)より高度な実践を求められている他校の実践でお役に立てるのではないかと思います。ご参考までに。