Geo info 2023

地理情報や実践の情報を共有化していけたらと思います。

地理教育研究 2019 10月 寄稿記事(岡積先生ご提供)について

おはようございます。

札幌は曇り。今にも雨が降りそうです。予報は曇りで終わりそうですが・・・

明日から娘が修学旅行(道内)ということで、天気が気になる理由は私的な理由です。

 

さて、なかなか落ち着いた時間がとれず遅れましたが、岡積先生からご提供いただいた資料をアップいたします。内容は、岡積先生の教職のご経験の総括的な内容の内容とご拝見させていただきました。

それぞれの勤務校や勤務状況によって、その地域の地理的特徴や実践の経緯がまとめられているように感じます。

なかなか雑務(雑務と言い切れないですが)が多いのが現状で、それぞれの地域に対してどう向き合うかが根本命題ですが、それを授業等に落とし込めるかどうかも、大変ですが教員として働いていて、やりがいを感じる部分ではないでしょうか。

 

フィールドワークは個人でも出来ますからね、大いに刺激になる内容でした。

岡積先生、資料のご提供ありがとうございました。

 

f:id:tooru0331:20200927064748j:plain

地理教育研究 全国地理教育学会 2019 10月

f:id:tooru0331:20200927064915j:plain

f:id:tooru0331:20200927064939j:plain

f:id:tooru0331:20200927065004j:plain

f:id:tooru0331:20200927065019j:plain

f:id:tooru0331:20200927065033j:plain

f:id:tooru0331:20200927065044j:plain

f:id:tooru0331:20200927065058j:plain