Geo info 2023

地理情報や実践の情報を共有化していけたらと思います。

ICTに関する資料〜文科省より〜

文科省からこんな資料が出ました。

小学校〜中学校〜高等学校が各一例くらい紹介されています。

本校で実践できそうなのは、中学校での生徒個々が作成した地図を重ね合わせるという発想の部分ですね。高等学校の実践レベルは、理解させるのに時間かかりすぎると思われ、授業だけでは無理そうです。

 

そうなると、やはり探究の時間を使えないかなぁというところですが、そのためには今時期から調整が必要なわけで、現実的ではないですね。

札幌北陵あたりだといけそうな気がします。

あそこの本●先生ならね。組んで仕事してみたい笑

 

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/mext_00915.html